ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

NEW メンバーズカード

Clover Beauty Blog

NEW メンバーズカード

いつもクローバーをご愛用くださり、誠にありがとうございます。


昨日はふじみ野にも雪が降りました。気温が冷え込んだまま朝を迎え、路面がかなり凍っていました。あの程度の雪でも凍ってしまうと怖いもんですよね。




本題に入ります。



昨年、5月ごろからアナウンスしておりました『ポイントカード廃止』に伴い、2022年から、新しくメンバーズカードを作らせていただきました。


こんな感じの両面仕様


↑ ライトグリーンから深みのあるモスグリーンになりました

オープン当初、17年前は蛍光の眩しいほどのグリーンでした

少しずつ年月をかけ、深みが出てくる

あの青山学院のユニフォームのように、歴史が色を変えてきたのです(笑)

デザインはシンプルにしたかったので、番号等の記載をせず『QRコード』からアクセスできるようにいたしました。



スマホのカメラをむけていただくと

↑ 左側 WEBのQRコードからは、WEB予約のページに飛ぶことができます。
↑ 右側 TELのQRコードからは、直接電話できるようになっております。
↑ 裏面は、お名前、会員ナンバー、来店日が記載されます。


二つ折りだったカードが一枚になった事で、よりスマートになり財布に入れていても気づかないほどの軽さに生まれ変わりました。



新しいメンバーズカードを作成するにあたり、時代とともに変化してきたサロン事情があります。


以前からアナウンスに載せてあります、『クレジット決済手数料の負担』といった点でのポイントカード廃止というのも、新たにカードを作り直すきっかけにはなっておりますが、ここ数年の『予約需要』と、クローバーにとって必要な部分の『デジタルへの移行』をまとめていかなくてはならない。という課題もございました。


『予約需要』に関して説明させていただきますと、ここ数年、お客様個人のスケジューリングと言いますか、前もって先の予約を立てる方の割合が増えてまいりました。


何十年も前は、髪を切るのは店に行ってひたすら待ってるという時代もありましたが、理容室も予約ができて当たり前になり、その流れも皆様の生活に定着しています。


クローバーはオープン当初から予約はできましたが当日予約が当たり前でした。時代と共にお客様の入り方は変わり、それに伴い予約システムを改善してしてきました。


一番大きく変わったのは、3年前に導入したWEB予約です。少しずつ浸透していったWEB予約ですが、どの時間でも気軽にメッセージを送っていただけることもあり、お客さま自身の予定が決まった時点で、何週間も先のご予約を入れていただけることが多くなりました。

それと並行するように、来店時に次回のご予約を入れていかれる方も増えていきました。(いつもの同じペースでカットするため、4週後の同じ時間というパターン等)



サロン側といたしましても、先のご予約を入れていただけることはありがたいことですし、世の中が様々なところで効率的に動くことを求められている中で、ヘアサロンの『予約需要』はまだまだ伸びていくだろうと考えております。



その需要に少しでもスムーズに対応できるように、昨年より年間予約帳を作り、今年はメンバーズカードに次回来店予約日を書き込めるようにしました。


予約、顧客管理のための名実ともに『メンバーズカード』になりましたが、簡単にいうと歯医者さんと同じようなシステムになった感じかなと思っております。


色々とビジョンを語りましたが、そうは言っても次回予約をお入れいただく方々はまだ2割にも満たしませんので、今後を見据えたカタチであることをご理解いただければと思います。


われわれクローバースタッフは、嘘が苦手でございます。


先程、大学生のお客様に「このカード毎回持ってこなきゃダメですか?」と聞かれました。


ホントの本音の部分でしゃべらせてもらいますと、現時点ではこのメンバーズカードをお出しいただかなくても、全く支障はありません。(笑)



サロン側から考える、このカードの価値は


1、顧客管理、顧客サービスを行うための形としてあるもの。

2、予約来店日時、前回来店日時が記載されていることで、お客様自身で周期が確認できること

3、WEB予約など、メンバー様でないと使えないサービスを番号でチェックすること。

4、WEB予約や、予約状況を確認するきっかけになってくれればいいなという期待。

5、このカードを財布に忍ばせていただくこと、毎回来店時に出していただけることで、お客様との繋がりを実感できるという店側の心情。




これらの目的でカードを発行いたしますが、いつもご愛用くださっている皆様は実際はなくてもどうにかなります。


どうにかなるけど、持ってきてほしい…

好きなのに、好きって言えない…

会いたいのに、会いたいって言えない…


「ごめんね。」って言えなかった…あの夜。


悔やんだってかえってこない思いを、繰り返さないためにも



言わせてください!!



カード持ってきてくださーい‼️




よろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

1 Star 8 既にいいねされています。
読み込み中...

Calendar

 
2022年1月
« 12月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

ページトップへ戻る