Clover Beauty Blog
2024年〆のご挨拶
2024年12月30日
本年の営業を終了させていただきました。
クローバーをご愛用くださった皆様。一年本当にありがとうございました。
今年は『移転』というとても大きなことがありました。
悩み、迷い、話し合ってだした答えです。
人生には幾度も選択を求められるときがあります。自分だけで解決できること、家族で相談すること、みんなで話し合うこと、小さなことから大きなことまで重みは違えど選択の決断には必ず悩みがつきます。
どう説明しようか。いつ伝えようか。みんな来てくれるかな。ほんとに来てくれるかな…
情けないと思われるかもしれませんが、堂々とかまえられるほど自信家ではありません。
移転が決まったその時から、お手紙をお渡ししたあの時から様々なことを考えてきました。悩んで迷って話し合ってをひたすら繰り返してきました。自分たちだけで解決できないことはメンバーのみなさんに質問したり、相談したりしました。新店舗へのアプローチもお客さんの疑問を受けて見返して作り直したり足したりして改善していきました。店舗のデザインや細かなことも専門のお客さんに知恵を沢山拝借しました。
しっかりと準備をしたオープン日も、ちゃんと来れるかな、遅れないかな、トラブルがあったらどうしよう…。やっぱり心配は尽きませんでした。
3ヶ月経ったいま、いままでと同じように沢山のお客様がクローバーにいらしてくださり、本当に安堵しております。
わたしたちは顔の見えないお客様を相手にしているわけではありません。すべてのお客様と顔を合わせたお付き合いをしております。今までお付き合いのある方が会えなくなると思うと心配するのがあたりまえです。
もちろん離れていく人もいます。訳あって来れない人もいます。新しく来る人もいます。時が経ってまたいらっしゃる人もいます。子供ができて一緒に来る人もいます。長くお店をやっているというのはその人の人生を見ているということです。それを我々は一番大事にしています。
この言葉を何度も使いました。この先も何度も何度でも使います。
いまのクローバーは我々だけでできた店ではありません。みなさんにに支えられ、教えられ、求められ、一歩一歩育ってきたみなさんの店です。
お店は新しく変わりました。雰囲気も大きく変わりました。
「すごいかっこいいですね」「めっちゃオシャレ」「すごいな」などなど色んな喜びの言葉をいただいきうれしい限りですが、そういう思いははじめだけ感じていただければ充分です。
理容室はいつもの日常にあるものです。特別なものでなく、いつもの日常がワンランクあがったようなそんな感覚になって、いつもの場所がより心地いい時間に感じていただければうれしく思います。
お店が変わったように、僕たちもみなさんと同じように人として成長していきます。支え合って生きているんだと思っています。
この先も時代のニーズに合わせたサービスと皆さんの心休まる隠れ家のような場所であるために、プライドを持ってクローバーというヘアサロンを作り上げていきます
この一年を振り返り、皆さんに何を伝えようか、どうまとめようかと、一語一語いろんなことを思い返しながら言葉に残しました。純粋な心の声です
どうぞ来年も再来年もずっとずっと、クローバーをよろしくおねがいいたします。
Hair field Clover
2024-12-30