ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

2022 Cloverの効率化

Clover Beauty Blog

2022 Cloverの効率化

一月、冬真っ只中。

寒くて布団から出たくない日が続いたとしても、変わらず次の季節に移って行きます。

桜が咲いて、若葉が芽吹いて、焼けるほどの夏がきて、木々が色づき枯れていく。季節はそれを繰り返すために進化し、一生を送りますが、人や、会社も進化し続けなくてはなりません。

クローバーもヘアサロンとして、働く場所として、常に進化していきたいと考えています。

毎年毎年、同じことを言っておりますが、

『効率化』

このテーマに終わりはありませんね。

お客様に接する技術、サービス。これらは長年培ってきたものなので、『省く』ということはできませんが、納得するカタチで進化するなら、変わっていくことは有りだと思います。

実際、オープンしてから何度か変更、進化をして現在のカタチになっています。

サロン全体の技術変化は簡単には変えられませんが、個人技の進化というのは各々のスキルですので、色々と疑問、注文を投げかけてみてください。技術者としてできる限りの努力をいたします。

今年の『効率化』は、お客様の来店に関わるところにアプローチしていきたいと、準備しています。

ひとつは『予約システム』

前回のメンバーズカードのブログでも触れましたが、現在、皆様の予約に対する需要が高まっております。

お客様自身も効率的に動きたい方が多く、一週間後、来月分、2ヶ月分の予約と、先の予約をお取りになる方は半数以上いらっしゃいます。(次回来店分を予約されて帰る方は、2割未満ですが)

これは、ホームページにて週刊予約状況や、WEB予約を始めたことによって増加していきました。三年で皆さまに周知され、活用していただけておりとてもうれしく思います。

反面、当日でないと予定がわからないという方には、予約がとりずらくご迷惑をおかけしますが、予約状況で確認しているという声をいただくので、こちらについてもありがたい思いです。


クローバーとしては、『予約』をすすめていきたいという考えで整備しておりますので、新しいメンバーズカードは、『顧客管理カード』という位置付けで発行させていただくことにしました。

お名前、会員ナンバー(お客様の電話番号 下4桁)、来店日、来店予約日を記入しております。

*会員ナンバーはWEB、電話予約の際、登録の番号にて顧客確認がすぐにできるようにするためです。

表面は、QRコードから電話発信、WEB予約へと繋がっています。


ふたつめは『電子カルテ化』です。

6年前から、『フォトカルテ』と題して、新規の方やデザインチェンジの際、iPadにて写真を撮り、画像データをタブレットでフォルダ管理し、次回来店時の参考にしておりましたが、今年はお客様のヘアデータ全てをデータ化していこうと準備しております。

既成のカルテが使いづらく、クローバーに合わせたカルテを作って10年ほど経ちました。

紙に書くことで覚えることもありますし、サッと書けるのも紙カルテの魅力ではありますが、ペーパーレスを推進している時代に、いつまでも紙に固執する姿勢ではなく、変えていくことに目を向けなくてはダメだなと、電子カルテ化に舵切りをしました。

各々がタブレットを持ち、サロン内の共有ファイルにアクセスし、カルテをチェックして施術ができるようになります。

今までは来店予定のお客様カルテを、ペラペラとめくって探し準備しておりましたが、その時間もかけずに済みます。名前や番号で検索できるって、ほんと楽しみです!

ペーパーカルテでは書く欄に限りがありましたが、無制限に書き込めるので、細かな技術内容などが、今までよりも細かく記しておけます。

急いで書いてたりするので、汚い文字も電子カルテならきれいに見えるのでいいですね(笑)

スマホやパソコン、いろんなアプリを使っているので便利なものは知っていますし、個人的には活用しておりますが、元々アナログだけできた17年分の情報を変えていくというのは大変なことですが、社会的に見てデジタル化に関しては遅い着手だということは理解しています。(フォトカルテという発想に関しては、先駆けてたなと思ってますけどね笑)


しかし、『クローバーオリジナル』でありたいという概念。


便利そうに見えるアプリもありますが、既存のソフトはあれもこれもな感じで、自分達が必要な部分を、必要だなと思うタイミングで取り入れていけることの方がベストだと考えます。

デジタル化なんて言っても、データファイルを自店で扱うだけなので、他店とデータを共有するわけでもないため、大変なシステムなんて要らず既存のサービスで充分賄える範囲ですがね。

裏方の仕事は、少しでも無駄な時間をかけずにしっかりと終わらせられた方がいいにきまってます。

『早い、確実、効率的』

どの仕事でもこれを常々考え、変えられるところ、直せるところ、自分と向き合い指摘しあって進化、改善し続けたいと思います。

2022年は、この2点をまとめて来年、再来年への価値へ繋げていきたいと思います。



一年のブログのうち、ほんの数パーセントですが真面目に仕事に取り組んでいるブログも書いています(笑)

ほんとは真面目で、心優しい人間の集まり!

それがクローバーです。


本年もよろしくお願いいたします!


1 Star 11 既にいいねされています。
読み込み中...

Calendar

 
2022年6月
« 4月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

ページトップへ戻る