ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

感謝

Clover Beauty Blog

感謝

2020年 最後のご挨拶

今年もクローバーをご愛用いただき、誠にありがとうございました。




先程、店内の大掃除、〆のミーティングを終え、本年の営業を終了させていただきました。

この一年、年初めには誰もが予想もしていない世界の一変を、この一年間みてまいりました。


中国でポッと湧いた流行り病が、こんなにもあたりまえを奪うとは全く思いもしませんでした。



水際で食い止めるという客船への対応や、海外からの帰国者の扱いなど日夜テレビで放送していましたが、大変だなとは思いつつも、その先にある生活の一変などまだ予想もしていませんでした。



3月に入り、帰国者でもない方の感染が始まり、芸能界の方が感染、逝去された時、世の中全体の意識が加速し、今までのあたりまえを皆が自主的に控えるようになりました。

4月のあたまに発動された緊急事態宣言以降は、全ての業種でとても大きな変化があったと思います。

クローバーも一時的な休業も考えましたが、髪を切るという行為は生活に必要不可欠なことであり、それを求めてきてくださるお客様にはお応えしたい。そういう思いで営業してまいりました。(もちろん休めば収益があがらないのも困るのですが)





我々、ヘアサロン業界もかなりの売り上げの落ち込みがございました。

そもそも午後になると、歩いている人や車の通りがなくなり、店の前の通りから音が消えているような毎日です。

こんな世界はいつまで続くんだ?と思いながら、いらっしゃてくださるお客様には少しでも安心して過ごしていただけるように対応してまいりました。

できることをやろう。と工夫をしながら凌いでおりましたが、緊急事態宣言の解除後、お客様の流れは一変しました。



髪を切りたかったが自粛で来れなかったというお客様が、たくさんいらっしゃっていただけたのです。



それはクローバーだけではなく、世の中のヘアサロン全てでキャパをオーバーするような状態が続きました。クローバーも週末の予約は前の週に埋まってしまう状態がひと月ほどつながり、ご迷惑をおかけいたしました。

その時は本当に、日常が戻ってきたことの喜び、皆様がクローバーに来てくださるありがたさ、今までどおりのサービスを提供し続けた自分達、全てに嬉しくなりました。


そこからは今までと同じように皆様にご愛用いただき、新しくいらっしゃってくださる方も増えました。



しかし、以前と全く同じではなく、大きく変わったことがございました。



それはお客様の来店時間です。



今までは、週末型(土日に混雑が集中)があたり前でしたが、テレワークやNO残業の推進で平日の来店へシフトされた方がものすごく増えたのです。


そしてコロナ禍において、今年の前半は夕方を希望されないお客様が増えたこともあり、クローバーも営業時間を1時間短縮し、18時までの受付に変更いたしました。

 

ご迷惑をおかけすることも承知の上で、我々サービス業も働き方、効率に着手するには今しかないという思いで踏み切らせていただきました。

不安もありましたが、早めにご来店いただいたり、週末にご来店いただいたり、WEB予約等を活用していただきと皆様にご理解、ご協力いただき無事営業できております。本当に感謝しております。



お陰様で身体に無理をかけず、体調管理に気を配ることができる生活、仕事ができるようになりました。




常々思っている事ですが、『未来はどうなるかわからない』ということ。

その場、その時に順応していく、柔軟な感覚と決断力が本当に必要なんだなと痛感いたしました。




このコロナ禍において、このような挨拶をさせていただき一年を締めくくれること、本当にありがたく思います。

また来年は、どのような事が起きるのか?



想像を超えることが起きるかもしれませんが、クローバーは変わらず、より良いサービスが少しでもできるよう、日々を大切にしていきたいと思います。

クローバーを支えてくださる皆様。これからも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。




そして、来年もお体に気をつけてお過ごしいただきたく思います。


一年間、本当にありがとうございました。




本当の『良いお年』がきますように…

Hairfied CLOVER 一同


終了後の大掃除
シンクの水垢、ウロコもピカピカに!
タオルスチーマーもピカピカに磨きあげます。
Pocket
LINEで送る

1 Star 7 既にいいねされています。
読み込み中...

Calendar

 
2024年3月
« 2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページトップへ戻る