Clover Beauty Blog
あたりまえの事の大切さ
http://japan.techinsight.jp/2018/08/ellis07110804.html
あたりまえの事。
普通だよ。って事。
ホントにあたりまえで、ホントに普通なの?
ある人にとってはあたりまえも、ある人にとっては普通じゃない。
こういう事よくありますね。
そんなことないよ。っていわれれば、これもあたりまえじゃないって話になっちゃうんですけど。
長くこの仕事をやってると、やっぱり身体の事、気を使ったりします。
趣味でやっている山登りも怪我はできないと、どこか気を使って生きてるから一か八かはしません。
修行時代に師匠から、「転ぶ時は手を使うな!顔からいけ!」って教わりました。笑
僕らの商売は手に職というくらいこの両手に技術が入ってます。左手には櫛を持ち、右手は鋏。それが自分の意思と一体になってスムーズにカットできるのです。
シャンプーだってそう、両手で同じ力加減で、強弱をつけながらしっかりと
顔剃りも、左手で皮膚に添い手をして右手でカミソリを滑らせる
セットも片手にドライヤー、片手にブラシ。
スムーズにカットするのに足も使います。
気持ちいいシャンプーをするのに腰も膝も使います。
去年の暮れに包丁で指の先を激しく切った時も、再生するまでものすごく不憫でした。
こういう風な事思ってるから、五体満足でいたいと思ってるし、それを維持したいと気を使ったりします。ケガして手が使えなくなったら終わりだとも思ってました。
しかし、このリンク先の男性は生まれつき両手が無いのに理容師のなったそうです。
五体満足の健常者と同レベルの仕事はできないかもしれませんが、出来ることがあるという事を教えて貰いました。
命さえあれば、道ってきっとあるんでしょうね。
カッコいい事言ったんで、この辺でお終いにいたしやす。
ペンペン。
2018-8-8