ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

2023年 〆のご挨拶

Clover Beauty Blog

2023年 〆のご挨拶

2023年12月30日

本年の営業も無事終えることができました。
今年も一年間クローバーをご利用いただき本当にありがとうございます。

毎年必ず書かせていただいている〆の挨拶ですが、12月に入った頃から少しずつ一年を振り返りながら言葉を書き溜めております。

今年は長く続いた流行病の終焉をむかえ、すべての国で人々が加速度的に動いています。

以前の姿を取り戻したというのか、それ以上の活動量、熱量を生活していて感じられることがとても嬉しく感じます。

コロナと呼ばれてきたウイルスも決して終わったわけではなく、無くなるものでもないということ。様々な生物が生きている地球内で共生していくしかないものの一つなだけだと思います。

この3年間、我々が生きている社会を潤滑にまわすために様々なルールが決められたこと、それを守ること、それを繰り返し改善してきたこと。これは今までもこの先も人類が繁栄生存していくために繰り返し行われていく行動なのだと思います。

世の中にはたくさんの人がいます。十人十色、百人百様、色んな言葉が生まれているように、行動、言動、感情など様々な性質を持ち合わせているのが生物です。

このコロナ禍でも様々な人の性質が見えてきました。

ウイルスを警戒する人、全くしない人、それらを俯瞰視してる人。

考えが違うもの同士が交われば火種が生まれ、大なり小なりの争いが生まれます。そんなことがこの社会の中でいくつもありました。

でもそれでいいんだと思います。

小さな火種から『争い』ではなく『話し合う』こと、理解し合うこと、そして話し合い解決する策を見出すこと。

人の社会で成長することは、これに尽きると思います。

クローバーも今年20年をむかえました。

ここにくるまで何度も何度も話し合い、ぶつかり合いもしてきました。時に険悪な雰囲気の時ももちろんありました。でもそれを繰り返せたこと、繰り返し話あってきたことで現在に繋がっています。

思いは言葉にして発するものです。伝えるものです。それを受け止め理解して返すものです。

人は簡単には本音は言えませんが、相手の行動、言動の『何故』を追求すれば必ず答えが見えてきます。

どんなに長い付き合いになろうと、相手に興味を持ち続けることです。

得意なこと、苦手なこと、感性など、人のスキルも様々です。そんな違う人間でも、同じ方向を向いていれば様々な角度から意見を出し合えます。

社会の成り立ちも、家族、友人関係も、小さなサロンの中も、全部同じです。

  

20年を迎えた現在、たくさんのお客様に支えていただいていることを実感しています。

様々な方との沢山の思い出があります。それは僕らにとって、とてもとても大切なものです。

大切だって思えていること、また会いたい、喜んでもらいたい、役に立ちたい、そう感じていることが、我々にとって今までの時間は間違っていなかったんだなという答えでもあります。

今までの正解は時代によって変化していくものです。先を読んだサービスを提供できるほどの力はありませんが、時代に沿ったサービスと安心できる技術をこの先も守り続け、一歩一歩、また次の10年、20年を目指し歩んでいきたいと思います。

この先もヘアフィールドクローバーを何卒よろしくお願いいたします。

来年も皆様の人生を応援させてください!

ヘアフィールド クローバー 一同 

Pocket
LINEで送る

1 Star 9 既にいいねされています。
読み込み中...

Calendar

 
2024年3月
« 2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページトップへ戻る