ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

最近の予約環境

Clover Beauty Blog

最近の予約環境

タイトルのとおり、『最近の予約環境』というお題で書かせていただきます。

ありがたいことですがお客様から「最近予約が取りづらい」とお言葉を多数いただきます。

これには様々な要因が重なっており、現場では理解しておりますので実情説明という感じでご理解いただければ幸いです。

『週末の予約の取りづらさ』

これも多数の要因があるのですが、ひとつは皆様のテレワークの数が圧倒的に減少したことです。コロナ禍中はなんやかんや働き方に自由が効くかたが多かったですが、昨今は出社が当たり前になっており、自ずと平日に髪を切る時間がなくなり週末にご来店いただいている数が増えたということ。

もうひとつは取りづらくなった要因という言い方は違うのですが、お店として『お帰りになる際に次の予約を決めて行く』というのを推奨しております。これは2年ほど前から少しずつアプローチしていて徐々に浸透していき今結果として結びついております。
毎月決まったペースでカットされている方々は多数いらっしゃり、その方々に安定したペースでご来店いただく環境を作るにはそれが最善の策だと思い、メンバーズカードを次回来店予約など書けるようにしてあります。
そのためWEBでの予約状況は2週間分しか出ておりませんが、週末のご予約の2割から3割は1ヶ月前から埋まっていると思っていただけると助かります。

そしてクローバーに限らず理美容業界での混雑する月というのがございます。
3月、5月、7月、9月、12月です。その中でも3月、12月は特に予約が取りづらくなります。

3月は入学、卒業、異動などなど、様々なイベントがあるためです。そして、12月にカットをされた方全ての周期がまた重なるのも3月なのです。

12月は年を迎えるにあたり、キレイにして迎えたいというところだと思います。以前よりはその傾向が薄れてきましたが、まだまだ年末にカットという文化は日本に根付いていると思います。

5、7、9月は夏のイベントももちろんありますが、純粋に気温が上がり皆様のカットの周期が早くなります。

例えとして特定した混雑月を上げましたが、3月ー9月(暑い季節は)基本的に忙しいと感じている月です。
なので、できれば週末のご予約ご希望のお客様は2週間後のご予約をお取りいただいた方がスムーズです。(朝イチなど特定の時間をご希望の場合はできる限り早めのご予約が望ましいです)

あとWEB予約の際は希望時間外でもOKにチェックを入れてもらったり、備考欄に別日での対応可能日や特定時間など書いといていただけると対応が早いです。

あ、あと営業中でしたら電話予約の方が早いので電話でお願いします。三角やひと枠の状態でWEB予約をいただいても電話よりも後回しになりますので無駄になってしまいます。当日予約もWEBは手が空かないと確認しないため後回しになりますので無駄になることがあります(そのため基本的には当日WEB予約は受けておりません)ご参考までに


色々と書きましたが、クローバーでは皆様にご予約でのご対応いただいておりますので常にスムーズに回っております。本当にありがたい限りです。

ただ、どうしても仕事の都合やふと切りたくなった時などにお店が満席で対応できない時などございますので、今現状の予約環境はこんな感じなんだな。と少し頭の片隅にでも入れておいていただけると助かります。


雑な文章になりましたがご容赦ください。


よろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

1 Star 3 既にいいねされています。
読み込み中...

Calendar

 
2024年7月
« 6月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

ページトップへ戻る