ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

デザインってホント大事。

Clover Beauty Blog

デザインってホント大事。

何かを作ることが好きです。

髪のデザインも好きですが、

紙のデザインも好きです。

お店のPOPデザインやパンフレットなど作ることがあるので、色んなモノを見て肥やしにしています。

街を歩いていて目に付いた店のショップカードやパンフをいただいてきたり、地方に行った時にその町の情報誌(フリーペーパー)をいただいてきたりします。

先日、北海道の上士幌町に行った時に置いてあった、町のフリーペーパーがすごくツボだったので紹介させて下さい。

B6サイズの冊子で小さなカバンにもいれておけるサイズ感

この町のスポット、気球イベントやタウシュベツ橋のやさしい水彩の重ね絵

上士幌の幌からとった、HOROTABIというネーミング。真意は分かりませんが「ホロ」ってなんだかやわらかい言葉で、京都でいうところの「はんなり」的な雰囲気を受けました。

誌面構成もイラストがほとんどで見た目も柔らかく、

写真を使っても、かどを丸めて角度をずらしてはってみたりして

極め付けは、町の地図。

規定のサイズに無理矢理納めるんじゃなく、ちゃんと角取り加工までしたオーバーサイズの折り込み地図を仕込んでありました。

ちいさな町が、自分たちが伝えたい町のいいとこ、いい遊び。

然別湖や糠平湖、タウシュベツ橋、士幌線廃線跡など。

どういう風に過ごしてもらいたいかのプランニング。

それをギュッと詰め込んだ小冊子です。

こういうモノも作り込んで、来た人に見てもらう。素晴らしいです。

実際、僕が感動して言われてもいないのにブログに書いている訳ですからね。

デザインって大事です。

 

東北の二戸でもらってきたフリーペーパーもいい感じの言葉の綴りが載ってました。

中面にはお地蔵さんの絵葉書。

誰かがそれを使ってくれたら、また誰かが 二戸を知る。

すごくいいルーティンですね。

クローバーでもお客様のヘアデザイン、ウェブページ、POPデザイン、伝える言葉。

人の目を惹きつけ、心に残り、誰かに伝えたくなるモノになるよう努力して参ります。

Calendar

 
2018年11月
« 10月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

ページトップへ戻る