ふじみ野のメンズ美容室、男性のためのリラクゼーション理容室 川越、富士見市の方もぜひお越しください!

下仁田、軽井沢ヒルクライム

2021-11-25

• 下仁田、軽井沢ヒルクライム
  • 皆さんこんにちは、クローバーの尾﨑です!緊急事態宣言が解除され、通常の生活に戻っている方も多いんじゃないかと思います。私も先日久々に遠出して自転車に乗ってきました。

サイクリングあるある、夜明け前に出発しがち!

早朝クローバーから車で出発して、関越自動車道で下仁田まで、インター近くの道の駅しもにたに到着!下仁田ねぎ、こんにゃくが有名ですね!

気温もそれほど低くなくまずまずのサイクリング日和、いざ出発!R254を長野県方面へ、まずは群馬県と長野県の県境を目指します!

途中トイレ休憩もしながら緩やかに山の方に上っていきます。

だんだん体も暖まり、ジャケットを脱いで本格的な登りに備えます。

だいぶ登ってきました。これから林道に入り本格的に登っていきます。眼前に広がる山々が我々を迎え入れてくれます。(勝手な想像)

激坂を無心で登ります(汗)

ようやく視界が開けてきました。

今回、山岳ガイドしていただいたこちらのお方は自転車仲間でもあり、クローバーのお客様でもあるHITACHI氏、今回のライドの写真もほとんどがHITACHI氏によるものです。月間1000km以上走る猛者で、いつも先回りして写真を撮ってくれます。自転車のスキルもさることながら写真のスキルも一級品!いつも、コースの設定、車の手配、ランチの予約など全ておまかせしちゃってます。感謝です!先程の妙義荒船林道は林道マニアHITACHI氏のお気に入りベスト5に入るそうです。ワイルドなワインディングロードでした。

さてさてだいぶ登ってきましたので、道中の神津牧場に寄ります。明治20年に開設された日本で最初の西洋式牧場です。

サイクリングあるある、牧場に行くとソフトクリーム食べがち!

標高1000m以上の冷たい風の中アイスで完全に冷えきった体で再び走り出します。暖かいコーヒーが飲みたい!暫し登り、尾根をクルージング。

県境に到着!スマホでルートチェック!(便利な世の中)

軽井沢に向けてGO!

しばらく下って南軽井沢へ。

ようやく降りきって一安心、のどかな農道をまっすぐひた走ります。かれこれ4時間以上走りっぱなし、腹ペコで限界、それもそのはず、もう12時を回っています。予約しているお店に急ぎます!

予定より1時間遅れで到着!今回訪れたのは、信濃追分にある「一歩ベーカリー」さんです。天然酵母とライ麦こだわった地元の超人気店、遠方からも来客があるみたいです。元々、追分だんごの名店を改装した茶屋のような建物は、旧中山道の風情ある町並みにとけこんでいます。遅れて来客した我々を店主が快く迎え入れてくれました。HITACHI氏が2年半前にここを訪れたことや、その時の会話も覚えていたらしく話もはずみます。こういう店主の人柄も人気の秘訣のようです。(勉強になります。)

あまりの美味しさにガッツいて、ペロリと食べてしまいました。スープ、サラダ、キッシュなども美味しくいただき、食後のコーヒーも冷えた体にしみわたります。アンティーク調の店内、薪ストーブ、木の温もり、本当に居心地がいい!

サイクリングあるある、食後にまったりしがち!

時刻は2時過ぎ、後ろ髪を引かれながら店を後にします。その後軽井沢の別荘地を抜け、姫街道もみじライン、R254で道の駅しもにたへ戻ります。

道の駅に着く頃には日が沈み辺りは暗くなっていました。

今日はいっぱい遊んだなぁ!次は何処へ行こうかなぁ?

Pocket
    LINEで送る

1 Star 11 既にいいねされています。
    読み込み中...

Calendar

2024年3月
« 1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
OZAKI'S BLOG YOKOZUKA'S BLOG KOWATA'S BLOG